HOME > 関連施設
関連施設

至誠会では、下記の関連施設の運営で社会に貢献しています。

一般社団法人至誠会第二病院 社団法人至誠会第二病院
  昭和4年に北多摩郡千歳村に至誠会千歳村分院として竣工した「至誠会第二病院」は現在世田谷区上祖師谷に所在し、17の診療科と305床の病床数を有する病院です。
平成16年3月には厚生労働省より臨床研修病院の指定取得を受けています。



     
一般社団法人至誠会看護専門学校 社団法人至誠会看護専門学校


3年課程の看護専門学校
 

至誠会は社会事業並びに公衆衛生に関する諸般の運営をなし、国民福祉の増進を図ることを目的としています。看護専門学校はその活動の一環として、多様に変化し複雑化している社会における医療に貢献できる資質を有する看護師を育成する事を目的として、平成2年4月に設立されました。

特徴として平成7年には文部科学省の専門士(医療専門課程)の認定校となり、卒業生には専門士の称号が授与されます。

また、平成11年には,保健師助産師看護師学校養成所指定規則の一部改正に伴い、社会のニーズに応えうる看護師の育成のために、大幅なカリキュラムの改正を行いました。

平成25年4月より、3年課程の看護専門学校を開校しました。


     
一般社団法人至誠会産科婦人科 社団法人至誠会産科婦人科
  至誠会産科婦人科は昭和16年に至誠会関西支部病院として開設された後、平成15年に有床診療所に組織変更し、現在の名称へと改称しました。

診療においては、患者が病気・病状をよく熟知したうえで、自身のQOL(生活の質)に即した治療法を自主的に選択(インフォームドコンセント・チョイス)することを診療の基本姿勢とし、『患者様本位の医療』を実践する姿勢を方針としています。